コウモリから逃れるガ


 コウモリが暗闇の中を飛んだり虫を捕まえるために超音波を使っていることは、たいていの人は知っていると思います。では、そのコウモリから逃れる手段を発達させたガ(蛾)がいるのを知っていますか。コウモリが出す超音波を受けると羽ばたきが止まるようになっているためストンと落下し、コウモリの攻撃をかわすことができるのだそうです。コウモリの本でこの話を読んだときは、自然の巧妙さに感嘆したものです。でもその時は、それは遠い外国のガの話だと思っていました。

 公園の街灯に集まる虫を捕りに来ているコウモリ(アブラコウモリ)を見ていたときのことです。光がある場所なので、コウモリも虫もよく見えます。コウモリがどういう方法で虫をキャッチするのかを見るのには最高の場所なのです。コウモリは街灯の周りを行ったり来たりしながら、時々身を翻して虫を捕まえます。ところが、街灯の周りを飛んでいる虫の中に、襲ってくるコウモリの直前(約30cm)でストンと落下する小さなガがいたのです。コウモリの出す超音波を感じて落下しているとしか思えません。外国の話だと思っていた巧妙な自然がこんな身近にもあるんだと、その日はかなり興奮しました。